ヴィーガン@糖尿病の記録

ヴィーガンで糖尿病が治った記録

9.私のヴィーガンの食事メニュー

動物性食材を使わずに満足するような食事が食べられるのか疑問に思う人が多い。

もちろん肉には強い旨味がある。いくら大豆ミートを使用しても、肉の脂の旨味にはかなわない。

だからうちでは昆布や椎茸をベースにして味に工夫をしているのだが、いくつか紹介しようと思う。

 

ちなみに江戸時代に「豆腐百珍」という料理本があったらしい。豆腐を使った100種類の料理のレシピ本である。1782年に刊行されたその本は、当時 今でいうベストセラーとなり、現代の料理本のさきがけになったそうだ。現代ではその「豆腐百珍」が復刻版として著者が実際に作って評価している本が売っているのでリンクしておく。

www.amazon.co.jp

 

 

動物性食材を一切使わないヴィーガン食には豆腐や大豆ミートは欠かせない。

これからの時代は「大豆ミート百珍」という本が売れるかも知れないなぁ。

ということでうちのメニューを一部公開します。

 

そうそう。糖尿病が改善したので、ビールも解禁しているのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

右下のは2個食べてから写真を取り忘れた事に気付いてその後撮ったので食べ掛け。大豆ミートの梅しそ。

梅は塩だけで作られた昔ながらの梅干し。この梅干しを探すのは今や難しい。


f:id:watasan01:20210808094929j:image


f:id:watasan01:20210808094958j:image

これは、セブンイレブンで売っている「豆腐バー」を鳥肉に見立てて、そうめんの上に置いている。

 

という事で、結構量は満足いく程 食べている。

だから間食をすることも無い。

カロリーは計算していないし、砂糖も使っている(気休めに「きびとう」を使用)。そしてお腹いっぱいになるまで食べても糖尿病の数値(HbA1C)は6.0まで下がった。これはまだ下がると思っている。

 

まぁけれどやはり、肉のように適当に焼くだけでは済まないのが面倒だ。

ヴィーガンになる前は、業務用スーパーで豚肉と冷凍玉ねぎ(スライス)や生姜おろしを買ってきて、それを適当にフライパンに入れて味付けして焼けば、5分もかからないで完成するような料理をしていたが、野菜だけで料理をするのは大変だ。だからうちでは休日にまとめて作って、真空保存するようにしている。継続する為には工夫が必要であると思う。

 

www.amazon.co.jp