ヴィーガン@糖尿病の記録

ヴィーガンで糖尿病が治った記録

16.連日暑いから作り置き

連日暑いのでキッチンで火を使うのが嫌になるが、エアコンを使いすぎるのは体が冷えて好きではない。


なので、大量に作り置きをして食べるときレンチンで済むようにしている。


f:id:watasan01:20210809153726j:image

もちろん調理中はエアコンと扇風機で苦しく無いようにしています。


で、うちでは作り置きが日持ちするように、ショップジャパンのフォーサという真空保存容器を使用している。


これは食べる分だけ取り出して何度も脱気し直して保存できるので便利である。


f:id:watasan01:20210809154145j:image

 

ヴィーガンの私は食材に肉や魚や乳製品を使わないのでさらに日持ちする。
大豆ミートはありがたい。おかげで飽きない食事が出来ている。

まぁ人間とはつくづく贅沢な生き物だと思う。
コアラなんてユーカリしか食べないし、パンダだって笹ばかり食べている。しかも調理なんてしない。


大豆ミートなんて人間しか作り出せないわけだから、自然界からしたら人間だけが特殊な生き物なんだな…


おそらくヴィーガン否定派は「なんだかんだ言っても肉が食べたいから大豆ミートで気を紛らわしてるんでしょ?見苦しいわ」と言うだろうが、まぁそうである(笑)


だが私にとって動物性食材が糖尿病の原因であることがこれまでの実験で証明されたのだから、肉を食べるわけにはいかないのである。


そういえばヒグマは一度人間の肉を食べてしまうと癖になってその後 人間を襲い続けてしまうらしい。
しかも女性を食べたらその後女性だけを襲い続け、男性を食べた場合はその後男性を襲い続けるという徹底ぶりである。
これは本能の食欲に意思が加わっているという事である。
だってヒグマは人間を食べないと生きられない訳ではない。


人間が代替え肉を使用してでも肉を食べた気分にしようと思うのは、食肉への欲求を紛らわせたいだけなのである。


ちなみにヴィーガンで糖尿病が改善した私の毎朝の血糖値は95付近なのだが、先日「うどん」をデリバリーで注文した際、野菜かき揚げや野菜の天ぷらも食べたのだが、その食事の14時間後に計った朝の血糖値は116だった。20%以上悪化している。


実は最近、常時血糖測定器の「リブレ」を使っていないので、血糖値の時間毎の状態がわからないのが残念である。 


f:id:watasan01:20210809154707j:image

 

 

 

で、野菜の天ぷらなのになぜ血糖値が悪くなったのかを考えたら、おそらく同じフライヤー(揚げ機)で「とり天」などを揚げているから天ぷら油の中に動物性の脂が含まれてしまい、野菜の天ぷらでも動物性の脂を摂取してしまったのではないかと思う。


それほど私の体は動物性食材に敏感に反応するようになってしまったのか…
それとも気にしているから動物性の脂に神経質になっているのか…
もはやアレルギー反応に近いなぁ。


まぁつまり外食ではヴィーガンを徹底するのは難しいのである。
なので、連日暑いから作り置きをしようという思考に至る。