ヴィーガン@糖尿病の記録

ヴィーガンで糖尿病が治った記録

12.ヴィーガンになって体の変化

今までヴィーガンの効果について糖尿病の視点だけしか書いてませんでしたが、今回は私が実感している他の体の変化について書いていきます。


1.筋肉が柔らかくなった。

2.正座が苦にならなくなった。

3.吹き出物が無くなった。

4.毛穴に皮脂がつまらなくなった。

5.屁が臭くなくなった。枕が臭くなくなった。

6.便通が良くなった。

7.視力が0.9から1.2に上がった

8.体が軽くなった。

9.肩こりが無くなった。

10.薄毛が改善した。

11.EDが改善した。

「本当かよ?」と思われるだろうが、本当である。気のせいではなく、ヴィーガン歴 4ヶ月の私が実感している事なのです。

また、改善止まりの変化は今後もさらなる改善が期待できると思っています。


順に説明していきます。

 

1.筋肉が柔らかくなった。

 以前は ふくらはぎ とかの筋肉がカチカチに固かった。そして たまに足の「スネ」や「ふくらはぎ」がつるという事もあったのだが、完全なるヴィーガンを始めて1ヶ月くらいで ふくらはぎの筋肉が柔らかくなった。もちろん力を入れれば固くなる。

私が思うに、今までは毛細血管までコレステロールが付着していて固くなっていたのではないかと思う。ヴィーガンで血管が浄化されて、リンパの詰まりも解消されてきて体が若返ったのではないかと思っている。

 

2.正座が苦にならなくなった。
 昨年お琴教室に体験入学してみたのだが、その時に正座をしなければならず、ちょっとの正座でも痛くて耐えられなかった・・・。

正座をすると足がしびれるというのは良くある話だと思うが、それ以前に、当時は くるぶしの関節が固く、正座の姿勢そのものが痛かった。

だが今は正座ができるのである。

だから最近は毎朝ストレッチしながら正座とかもしている。

 

3.吹き出物が無くなった。

 前はよく顔に吹き出物ができた。中に膿が溜まる事もあり、よく皮膚科に行って軟膏をもらっていたが、今は吹き出物ができない。

 

4.毛穴に皮脂がつまらなくなった。

 汚い話で申し訳ないが、以前は小鼻の毛穴に皮脂がつまり、風呂上がりにたまに押してニュルっと皮脂を出していた。それが今や無くなった。

 

5.屁が臭くなくなった。枕が臭くなくなった。

 体臭というのは自分では分かりずらいものだが、唯一感じる事ができるとすれば自分の枕の匂いだろう。以前は自分でも分かるような いわゆるオヤジ臭を感じたが、今やその悪臭が無い。

屁の匂いも、今までは自分でも「臭いなぁ」と思うほどだったが、今は臭くない。むしろ良い臭いで人に嗅がせたくなったりする(笑)

 

6.便通が良くなった。
 今は1日3回くらい出る程の快便である。当然とても体の調子が良いのです。

 

7.視力が0.9から1.2に上がった
 元々視力は良かったのだが、糖尿病のせいで0.9まで視力が下がっていた。体調が悪い日に計ると0.7という日もあった。

これは眼科に通院するたびに言われていた事だが、糖尿病だと眼鏡矯正が難しいという状態になるらしい。視力検査の際にレンズを入れても視力が変わらないという状態だった。

だが先日の検査で1.2に視力が戻っていて、しかもレンズを入れたらその下も見えるようになっていた。

その後、先日網膜症の治療でレーザーを400発くらい撃ち、若い血管を絶ったのだが、さらにその術後の視界は良好になった。

網膜症の治療は今後しばらく続くが、多分視力は良くなっていくだろう。

 ちなみに、「若い血管を絶つ」という話は、糖尿病により、目の中の血流が悪くなると、人間は新しい血管を伸ばしていくそうで、その若い血管は弱いので、ふとしたきっかけで血管が破れて、瞳孔の中に血液が入ってしまうと失明してしまう。

私の場合は網膜症のステージ5であると言われ、思い返せば、いつも目が充血しているように赤かった。

若い血管が沢山生えていたのであろう。これも網膜症の治療と共に改善するだろう。

 

8.体が軽くなった。

 これはヴィーガンを始めて1週間くらいで感じた事である。体重はそれほど変わらないが、今までは体が重く、あまり動きたくないという気持ちがあった。それが体感的に体が軽いと感じるようになった。

これも血液がサラサラになってきた結果なのだと思う。

ちなみに心臓の薬で血液サラサラの薬は飲んでいるが、今まではそれでも体が重く感じていたのである。

 

9.肩こりが無くなった。

 上にも書いたが、筋肉が柔らかくなった事は、肩にも同様に起きている。

以前は肩甲骨から肩にかけて固まってしまうように肩こりが酷かったが、筋肉が柔らかくなったので肩こりが無くなった。

 

10.薄毛が改善した。
 年齢と共に、少し上部が薄くなってきたと思っていた。まだカツラが必要な状態では無かったが、若干気にして育毛シャンプーを使っていた。だが今までは全く改善しなかった育毛シャンプーだが、毛穴に皮脂が溜まりにくくなっているからか、薄毛が改善されてきたのである。

 

11.EDが改善した。

 糖尿病は「ハ メ マラ」が悪くなるという都市伝説があるのをご存知だろうか?見事に「歯」と「目」と「マラ(陰茎)」が悪くなっていた。

まぁ歯はもう生えないと思うが、その他は改善する可能性がある。

糖尿病の先輩方も「もう長い間勃起していない」と言っていて、私も完全に勃起不全の状態だったし、糖尿病だから仕方がないと思っていた。それがヴィーガンを4ヶ月継続して、最近朝に勃起できるようになってきたのである。もう50歳を過ぎたらそんなに使う事は無いのだが、いくつになっても男性としては嬉しい話である。

 

以上、長くなったが、今までは「老化」だと諦めていた事ばかりである。

糖尿病により老化が促進されていたと思っていたのだが、糖尿病が糖質やカロリーの過剰摂取の問題では無いと実感できた事でもある。

まだ50代だからか、老化を抑制するだけではなく、ヴィーガンで若返ってきているのではないだろうか。

 

これはとても嬉しい副産物なのです。